名古屋七福神めぐり

昨日の元旦と、二日の今日とで

名古屋の七福神巡りをして来ました。  


七つの神々に開運祈願をして 各社寺の御珠印をいただいて廻ります。

七福神霊場は、全国に数百か所以上あるそうです。

私は名古屋ですので、名古屋七福神

車でしたら 一日あれば十分廻れます。


お正月から、各お寺さんを廻るのは、なんだかそれだけでも

良い一年を過ごせそうな気がして有り難いものです。


■恵比須(えびす)様  <商売繁盛> 

 笠寺観音 笠覆寺

■大黒天(だいこくてん)様  <開運招福>

 如意山 宝珠院

毘沙門天(びしゃもんてん)様  <七福即生>

 袋町お聖天 福生

辯才天(べんざいてん)様  <福徳自在>

 多か良浦 辯天寺

■福禄寿(ふくろくじゅ)様  <延寿福来> 

 成田山 万福院

■寿老人(じゅろうじん)様  <不老長寿>

 八事山 興正時

布袋尊(ほていそん)様  <諸緑吉祥>

 大須観音 宝生院


順番は決められていません。

元旦より、新春七草(七日)の日までに 

全てを集めた御珠印を 神棚にお供えすると良いとか。

また、元旦の日の夜までに集めて 枕の下に入れて眠ると良いとか。

諸説様々です。


実は、この七福神様方は

インドより 大黒天様 毘沙門天様 辯才天

中国より 福禄寿様 寿老人様 布袋尊

日本より 恵比須様

と、他国の神様と日本の神様とのユニットなんです!

海外の宗教・教義や文化を 偏見なく取り入れ

日本の文化として受け入れてしまう 日本国民の懐の深さが感じられて

微笑ましく 楽しく、とても素晴らしい発想・歴史だと思いますね。


とってもワクワクしてしまうので お正月らしい福々しい気分になれます。

あまり楽しいので、実は今日 2順目の途中まで参拝をして来ました。

七社廻って、1巡り。これを7巡りしますと

「七ヶ度まいり」の大願成就として、子々孫々までも開運招福の功徳を頂けるとか。

専用の御珠印帳もありますので、興味のある方は

各社でお問い合わせ下さい。


布袋尊様(大須観音)だけは、お正月の5日過ぎでないと

御珠印の記帳は、別紙(コピーに印したもの)しか頂けませんので 御注意を。


もっと詳しくお知りになりたい方は、白門までお気軽にお聞きくださいね。


■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂いております。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ