八事 興正寺 秘仏

毎月 八事の興正寺高野山真言宗別格本山、八事山遍照院興正律寺)

の縁日(5日と13日)に

大隋求尊様との仏縁を結ぶと同時に

相談者様の祈願成就を込めて 八事の興正寺に参拝させて頂いています。


(写真は本堂の大日如来様です。)


3月はことの他 行事の多い月で

桜会があったり、旧涅槃会、結願法要が行われたりします。

今月3月の縁日日の5日は、いつもは入れない状態になっている

東山の「能満堂」が開扉され、その秘仏とされている「虚空蔵菩薩」様のお姿を

拝見させていただける事ができました。

わざわざ、御住職の梅村正昭師様が先達となって、

東山 奥の院までの御案内付きでした。なんてラッキー!


東山の本堂は、新しくされ、お隣の不動護摩堂と繋がっており

玄関を入らせていただくと、目の前に茶室も設けてありました。


秘仏とされている「虚空蔵菩薩」様のお姿も拝見できましたし

興教大師覚鑁作の不動明王様も拝見させていただけました。

新しく修復された建物とは対称的に、そのお姿の重い事。

何百年という時間を経てきた、人の想いの深さをすごく感じました。

虚空蔵菩薩像は、享保二年・1717年・四月十日完成。御尺七尺=2m10cm)


人間という生き物のなんと小さな事。でも、その内にある、仏心の深さを

ひしひしと感じる事が出来ました。

とても有り難かったです。感謝です。


愛知県下唯一の木造塔で、国の重要文化財に指定されています。

興正寺の象徴ともいえる存在です。

文化五年(1808年)に建立され、高さは三十メートル。

流線美と平均率の妙に優れた五重塔です。

戦争も、地震も、伊勢湾台風の時も 無事に済んだ奇跡の建物。

名古屋の仏の教えのシンボルである、と、御住職様がおっしゃっておりました。



興正寺のこの記事について書かれたブログは↓

http://kousyouji.blogspot.com/2010/03/blog-post.html



■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂いております。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ