風水、四柱推命・・・

昨日は七の日。七草粥、お食べになられましたか?

風水では、昔ながらの習いをとても大事にします。

七の日に、七草粥をいただいて、胃腸を休めるとともに

お正月の気分を一新させ、気を新たにし生活していく区切りをつけるのですね。


風水は易学にもとづく環境生態学です。

天に満ちる気と地に満ちる気を生かし、気をコントロールする学問です。

自然に逆らわず、日々の生活の中をいかに暮らしやすくしていくか、

そんな内容です。

ですから、無駄な迷信や、取ってつけた様な事柄は述べられていません。


七草粥の他に例えるならば

「建物の外側 1メートル以内に大きな木を植えてはならない」

これは、考えてみれば当たり前の事ですよね。

木が大きく成長していけば、建物に対して影もつくるでしょう。

日陰になる事で、せっかくの太陽の日差しが遮られる事にもなります。

また、地中に張った根が 建物自体の基礎を壊して行く事にもなります。


人間は、大変賢い生き物です。

それは、神様仏様の分け御霊により作られているからです。

でも、所詮はこの世の生き物。

大きな自然の ごく一部でしかありません。


賢くて、何でも出来てしまうので、いつのまにか全て分かった気になって

自然の恐ろしささえも忘れてしまう「傲慢さ」も持っています。

風水を学んでいると、人間が自然のごく一部でしかないという事を

よく思い返されます。


一般に、「占い」と言われているものにも これと同じ事が言えます。

風水と占いとは また異なる術ですが、

同じように「人間が自然の中のほんの一部分」でしかなく、

また、「人間が、自然によって生かされている事」を思い出させてくれます。



易学は『命』、『卜』、『相』、『医』、『山』の五術があります。


『命』は人間を占う方法、

『卜』は予防と処置や事件を占う方術、

『相』は家相や人相、地相(風水)など物の観察や物の相を占う方術、

『医』は東洋医学鍼灸など疾病の治療、保全の方法、

『山』は気功、兵法、修密など感性と心身を鍛える方法です。



人間を占う方法 『命』の1つ、「四柱推命」。

四柱推命は能力を司る太陽を中心とした占いです。

生まれた年・月・日・時の4つの柱から命を推測します。

人間の社会に対する関係を見たり、お金(財運)や仕事運をも占います。

統計学のようなもので、これも決して適当に振り分けられたものではありません。


生まれた日に、天体の位置がどこにあったか

天体のエネルギーの引き合いの具合を知る事で、人生のプログラムが解ります。


ほら、ここでも、大自然の流れの中に人がいる事がお解り頂けるでしょう。


医術の発達していない時代

占術をする者は、医術者よりも位が上でした。

今は、医術の方が優位に扱われ

東洋医学と西洋医学も、そのバランスが問われていますね)

占術は インチキな類の扱いを受けている向きがありますが

これはとても 勿体ない事のように思います。


せっかく 自分の内なる部分、

目には見えないけれども 確かに存在するエネルギーの部分を無視し、

目に見える 上っ面の部分だけを基本に生きていく事が 1番大切なのでしょうか。


私は、自然に逆らわず、自然に身をゆだね

また、出来るならば、この世に生を受けた以上は

自分の命(めい)を知り、精一杯 生き抜いてみたい、と思っています。



自然=至善


易学の五術全般を含め、

その他 この世の全てがバランスよく、調和し、共存し、認め合い

尊重し合う事が出来れば

生きていく事、幸せになる事は 決して難しい事ではないと思うのです。




・・・・独り言でしたー


■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂いております。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ