2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮(ハス)の花の徳

親鸞聖人はこう言われています。「善人なおもって往生をとぐ いわんや悪人をや」意味は・・・「善人が悟りを開いて、成仏が出来るのだ。悪人なら尚更に成仏が出来るであろう。」 びっくりしますよね。え?善人よりも、悪人の方が 悟りが開けるの?どういう事…

八事 興正寺 秘仏

毎月 八事の興正寺(高野山真言宗別格本山、八事山遍照院興正律寺)の縁日(5日と13日)に大隋求尊様との仏縁を結ぶと同時に相談者様の祈願成就を込めて 八事の興正寺に参拝させて頂いています。 (写真は本堂の大日如来様です。) 3月はことの他 行事の多…

春彼岸

もうすぐ お彼岸ですね。お彼岸?いつ?それなあに? そんな声も聞こえてきそうです。では、お彼岸についてご説明させて頂きますね。 春の3月21日頃 毎年 「春分の日」があります。この日を間にして、前後3日間 つまり 全部合わせて七日間を「お彼岸」と…

御神籖 第四番

吹く風に 高峰の雲もはれ行きて 涼しく照らす 十五夜(もちのよ)の月 ちりも積もれば山となす例え、小さい善行つんで行け金がたまれば病気が起こり、地位が高まればけんかが起こる。徳を積む事を忘れて、物を蓄え、罪を重ねて利権を得れば、片端から幸福は…