2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五戒

五つの戒。「戒」はサンスクリット語のシーラlaの訳語で、自ら心に誓って順守する徳目をいう。他からの強制はなく、罰は伴わないが、自らにいましめて実践する間に、優れた生活習慣となる。仏教で、在家者のために説かれた五戒がもっとも名高く、それは、 1…

産土様

今日は、御先祖様について考えていました。前にも書いたのですが、私は、あまり自分の家族(親・兄弟)と 繋がっていません。盆暮れのあいさつを 唯一 実の父とメールのやり取りをするくらいであとは、自分の親戚筋とは ほとんど縁を切った状態で生きていま…

雨ニモマケズ に泣く

「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち慾はなく決して怒らずいつも静かに笑っている一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べあらゆることを自分を勘定に入れずによく見聞きし分かりそして忘れず野原の松の林…

タラーク 虚空蔵

先日 チベット密教の方とご縁をいただきまして風水で使う 水晶の部品を数点 購入させていただきました。そうしたら ステッカーですね。サービスです、と 下さったのです。そのステッカーには梵字が一文字。1回目は黒色のものでした。 2回 そこの方に注文さ…

農民は 死を怖れない

最近、季節の変わり目のせいでしょうか。お知り合いの方の旦那様や、またその兄弟の方などが 突然の最期を迎えられた話を よく聞かされています。 こちらの世界から見ると それは大変 気の毒でもうお言葉のかけようもないのです。「突然死」は 残酷です。最…

涙の止め方を 知っていますか?

白門 実は映画好きなんです。もう 映画館にはなかなか足を運びませんがもっぱらDVDで楽しませていただいています。 好きな監督は 中島哲也さん。『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』などの映画を監督していらっしゃいます。この方の映画は、画面が実に幻…

聖フランチェスコの祈り

主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ世界中の同胞のために働く私たちをそのことにふさわしい者にしてください。私たちをあなたの平和の道具としてお使いください。憎しみのあるところに愛を争いのあるところに許しを分裂のあるところに一致を疑いのあるところに…

新月のおまじない 11月

本日 17日の04:18から 新月です。前回の日記に、新月の時にする おまじないがある、と書かせて頂きましたが今日は それについて書こうかな、と思います。 参照元は、 [魂の願い]新月のソウルメイキング ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳) 出版…

第62回 式年遷宮にむけて IN 伊勢神宮

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。簡単に言うと、20年に1度 正殿を御引越するのです。 式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度ということ。第1回の式年遷宮…

リサ・ランドール と 金子みすゞ

■星とたんぽぽ 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように 夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 ちってすがれたたんぽぽの、 かわらのすきに、だァまって、 春のくるまでかくれてる…

御神籖 十一番

わがおもう 港も近くなりにけり ふくや追手のかぜのまにまに 死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る 七ころび八起きという。倒れても起き上がり、ころんでも立ち上がり、力をおとさず、 希望をすてず、神様御照覧の下に、正しい道を、 ぐんぐんと進んで行…

沖縄からの土産 IN沖縄

今回も とっても楽しい旅でした!目に見えるもの 見えないもののお土産を たくさん持参して無事に戻る事ができました。 もちろん、沖縄にある 貝やサンゴや石、草木の1つも 絶対に持ってきてはいけませんのでちゃんと 久高島の貝がらも購入。(「龍と蜂蜜」…

久高島 (くだかじま) IN 沖縄

安座真港(あざまこう)から 船で20分。周囲7.75㎞の小さな島 久高島。この島は「神の島」と言われています。 (白い砂浜は、そのほとんどがサンゴや貝でできています。 この島の砂を 斎場御嶽(せーふぁーうたき)に持って行って 祭祀に使われたそう…

斎場御嶽(せーふぁうたき) IN 沖縄

沖縄県 南城市にある 世界文化遺産。御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称です。 斎場御嶽(せーふぁうたき)は、そのなかでも 琉球開びゃく伝説にもあらわれる琉球王国最高の霊地です。(琉球の創世神アマミキヨがつくった国始め…

慶良間諸島ダイビング IN 沖縄

この青い海。青い空。私が住んでいる愛知県では、人は 自然の脅威を忘れています。自然を征服してしまったかのように 人々は生活しています。でも こんな大自然の中では、人間は 自然のほんの小さな一部でしかないという事を思い出させてくれます。 昔、慶良…

龍と蜂蜜 IN 沖縄

実は 今回の沖縄旅行を決めた後 夢をみました。今回 夢で 私がいただいたのは 「蜂蜜」 という言葉。 いつもの事ながら 今回も意味がわかりません。(汗)まあ、そのうちわかるだろうという事で とりあえず 「蜂蜜」は保留。 そんな事と同時期に、龍を飼いた…

満月の 金運のおまじない

さて、前回は 新月の時に 開運のおまじないがある と書きました。 満月にも おまじないがあります。新月の時には、お願い事を2〜10 紙に書くのですが(書いてはいけない時間もありますので注意!)明日の満月では、臨時収入を得られる、というおまじない…

十二支について

皆様 よくご存じの事と思いますが 「十二支」 ぜんぶ言えますか?子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥・・・(ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い)これは「干支」として一般には広まっていますね。 四柱推命では 毎月の呼び名として「…