2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユタについて その3

昨日、古本屋さんをのぞいたらなんと 目の前に「ユタの黄金言葉」という本が・・・!(you yube ↓)http://www.youtube.com/watch?v=JVsanvJjohs&feature=relatedしかも 100円☆うっそーん!! ありえなーい!これは絶対、「偶然」ではなくて 「必然」ね!…

食欲の秋 で開運しましょう

インフルエンザ 皆様のところではどうですか?うちの子供達は、学級閉鎖や学年閉鎖が 立て続いていて毎日、家の中に何番目かの子供がおります。もう、トータルすると、2週間近く出席日数が無くなっているのではないでしょうか。うちの家族は幸い、軽い風邪…

子は親の鏡

先日、詩吟の吟詠大会に行って来ました。いわゆる、詩吟を勉強されている方達の発表会ですね。 その中で、とても心に残る詩がありました。会場からは、すすり泣きの声も静かに聞こえるほどです。たくさんのお客様が この詩に 何かしらの感銘を受けたのでしょ…

ユタについて その2

私が 何よりも驚かされたのは ユタの言葉です。「別にユタになりたくてなったのではない」 ほとんどの方がそう言われるのだそうです。え?どうして?それは 独特な ユタの成巫儀礼に由来されると思われます。一般的にユタになる人間は、 まず生死に関わる事…

ユタについて その1

琉球の信仰では、 琉球王国が制定したシャーマンであるノロ(祝女)やツカサ(司)が公的な神事、祭事を司っています。正確には、いました、というのが正しいのでしょうか。 残念なことですが 今現在、ノロやツカサの方はほとんどいなくなってしまった、と聞きま…

運転中は歌う!

今日は、ちょっと遠い所まで 自分で運転して出かけました。あまり行き慣れてない所。運転にはあまり自信がないのです。ちょっと億劫です。もうね、そういう時は「運転中に歌う」! いつもは、「チャクラを開ける音楽」とか「場を浄化する音」とか 静かなもの…

オリオン座流星群

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群。今夜は そのピークなのだそう。 流れ星、見た事ありますか?私は、一昨年の夏、日本海に海水浴に行って素晴らしい夜空を見た時に、生れて初めて流れ星というものを見ました。確か その時も 何かの星…

懐(ふところ)の深さ

今日20日は恵比須講の日です。みんなで楽しく夢を語り、ワイワイ会食すると運が上がる日です。 神無月にたくさんの神様が 出雲に出かける時期に留守を預かる留守神として竃様(かまどのかみ) えびす様をお祭りする日なのです。 昔はあちこちで、魚や根菜…

月・つき・ツキ・・・

私のブログに 男性の方も来て下さってみえるかもしれませんが今日は、ほら、女性の月のモノのお話です。 昨日は新月(月のない夜)の日でした。新月から 少しずつお月様は太っていき、やがて満月になります。 新月の時間から 48時間以内に 紙にお願い事を…

秋祭り

今日は、先日書きあげた祈願書をもって 家の近くの氏神様に行って来ました。日曜日でしたので、子供達も連れて行きました。そうしたら、神社の入り口に人がたくさん!たまたま今日は、神社の秋祭りだったのです。 長い階段を登って行くと、境内から人の声が …

言葉は難しいものです

言葉には「魂」が宿ります。言ってしまえば もう消えて無くなる、と思ってみえる方も多いでしょう。確かに 録音でもしない限り 何て言ったのかは 目に見える範囲ではわかりません。でも、言葉の別名は「言霊」または「言の葉」ちゃんと 自分の言った言葉には…

お元気ですか?

今日は、なんとなく 気だるい感じのしております白門です。そうかあ。今度の日曜日は「新月」(月の無い夜)。それに向けて、思考が内向的になってるのかも知れませぬ。新月に向かう この時期は、どうしてもネガティブになりやすいのですね。 だめだめ。こう…

来年の幸せをぐっと上げます!

今日から17日まで 三重県のお伊勢様では 神嘗祭(かんなめさい)が執り行われます。今年1年の収穫、豊作の感謝の祈りを捧げます。 実りの秋をくださってありがとうございます、という感じですね。夏が過ぎ 秋を深く感じる時期です。 この頃になると、そろ…

予知夢

今日も 予知夢をみました。水道管が破裂して、お水がわあわあ出ている夢。朝 お布団から出て 朝ご飯を食べて テレビを見ていたらそこに 水道屋さんのCMが流れ・・・ あああまたあ。いつも 私の予知夢は TVに映るものばかりです。何かのお役にたてたらい…

猫ちゃんの気持ち

昨日のことですが 「うちで飼っている猫の様子がおかしい。カードで見て下さい。」と ご相談がありました。 私も タロットは長いことやらせて頂いていますが ペットちゃんのリーディングは初めてのことです。 ちゃんと答えが出るかなぁ・・・ ちょっと不安に…

十五夜

今年の十五夜は 10月の3日でしたね。月齢にすると、本当は次の日の4日が15なのですがちょうどお昼間なので 10月の3日になりました。 満月は金運の象徴!そう言うと、家族中が外に飛び出して 月光浴をします(笑)みんなお金のありがたさを知ってい…