来年の幸せをぐっと上げます!

今日から17日まで 三重県のお伊勢様では 神嘗祭(かんなめさい)が執り行われます。

今年1年の収穫、豊作の感謝の祈りを捧げます。
実りの秋をくださってありがとうございます、という感じですね。

夏が過ぎ 秋を深く感じる時期です。


この頃になると、そろそろ来年のために「祈願書」を書きます。

少なくとも 10月20日の恵比須様の日までには書きあげます。

なぜ恵比須様なのかというと
10月は すべての神様が 出雲の国に行かれて 来年の相談をするんですね。
(それで10月は神無月といいます。)

でも、全部の神様が出かけてしまうわけにはいかない。

それで、恵比須様が留守を預かる留守神として 残っていらっしゃる。

その恵比須様に 来年の祈願を託させていただく、というわけです。


祈願書には、便せんでよいので 1番最初に「2010年 祈願書」と書きます。 
その次に 名前と住所をきちんと書いて
その次に 来年の具体的な祈願を書いていきます。
最後には「以上 叶いますように頑張りますので よろしくお願いいたします。」と
書き添えて下さい。


私としては、具体的に書くことで
自分の潜在意識の中にまで入れる効果があるのでは・・・なんて思っています。


書きあげた祈願書は きとんとたたんで封筒に納め 20日の日までに
自分の家の近所にある 氏神様(自分をいつも身近で守ってくださっている神様)
の処へ持って行って 来年のためにお祈りをします。

持って帰って来たら 自宅の神棚に置かせて頂くか、いつでも持ち歩くようにします。

そうして 無事 また1年を過ごせる事に感謝するのです。


書かれた経験のない方は ぜひ、書いてみてくださいね。

ちなみに私は、これで宝くじを当てた経験があります!


来年も良い年にしていきましょう。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ