オリオン座流星群

2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群

今夜は そのピークなのだそう。


流れ星、見た事ありますか?

私は、一昨年の夏、日本海に海水浴に行って

素晴らしい夜空を見た時に、生れて初めて流れ星というものを見ました。

確か その時も 何かの星座の流星群に ちょうど当たった時だったような記憶があります。

ほんとに一瞬、きらっ!と輝くのですよね。

それが次々と、いくつもいくつも 降ってくる!

ホテルの屋上の上で、夜風に当たりながら 巨大な大空を見上げて

わあわあ!と、みんなで子供のように 大騒ぎしたものです。

漁火が遠くに静かにゆれていました。


通常は1時間に20個程度の流星しか見られないのですが、

2006年から1時間あたり最大で50個以上と急増。

急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが

2006〜2010年の間、地球の軌道に接近するためなのだそう。


3000年前のちりですよー!

うっそーん。


今年は月がなく 良く見える条件がそろっていて、

これだけのものを見られるのは 今年でラストチャンス!なんだそうです。


今夜 22:00〜 見られるそうですよ。

ご覧になりますか?

地球、いや、宇宙の神秘。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ