懐(ふところ)の深さ

今日20日は恵比須講の日です。

みんなで楽しく夢を語り、ワイワイ会食すると運が上がる日です。


神無月にたくさんの神様が 出雲に出かける時期に

留守を預かる留守神として竃様(かまどのかみ) えびす様をお祭りする日なのです。


昔はあちこちで、魚や根菜を中心とした青物が、決まって売られていたそうですが

残念な事に、最近はあまり聞きません。


えびす様。

古事記」によると 「蛭子」(ヒルコ)

どこか 身体に不自由があられたようです。

一般的には「耳が遠い」と言われ、

(そのため神社本殿の正面だけでを参拝するのではなく、
本殿の裏側にまわり、そこにあるドラを叩いて願いごとをしなくてはならないとされる。
したがって今宮戎神社など、えびす神を祀る本殿の裏には必ずドラが用意されている。)

でも、いろいろ調べてみると 手も足も不自由だったのでは?なんて説もあります。

それで 子供の時に海に捨てられてしまうのです。

ちょっとヒドイお話ですが・・・。

でも、この「ヒルコ」を海の民が育て、やがて漁業の神様となられます。


インカ文明でも、「4本指」の絵があり、「神様」の手と言われているものがあります。


沖縄では、精神をわずらっている方を「高」と言い、

「やがて神様の使いをされる方なのだ」と。

周りは 時期が来るまで 優しく見守るのだそうです。


つまり、神様がこの世に現れてくる時には 必ず何かの障害を持った姿で現れる、のだそうです。

私が知らないだけで、他にも 調べてみたら、もっとたくさんの説が出てくると思います。


「マジョリティー」が、「普通」で、「正しい」のではない。

「マイノリティー」が、「おかしく」て、「間違っている」のではない。


障害という形だけではなく、いろんな事に関しても

そういう見方が出来るのだと 私は思いますね。


だから、霊が見える、UFOを見た、神様の声が聞こえた・・・

(私は1つもありませんが)

あってもおかしくないと思うのです。


いろいろな事がある! と、思ったほうが 楽しくていいと思いませんか?

想像もしなかったような事が、これから起きるかもしれない!

考えただけで、私は ワクワクしてきてしまいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ