沖縄からの土産 IN沖縄

今回も とっても楽しい旅でした!

目に見えるもの 見えないもののお土産を 

たくさん持参して無事に戻る事ができました。


もちろん、沖縄にある 貝やサンゴや石、草木の1つも 

絶対に持ってきてはいけませんので

ちゃんと 久高島の貝がらも購入。(「龍と蜂蜜」のところに写真をのせてあります。)

100円なり。


現地で飲んでしまったけれど これは ミキ。

米とお砂糖にすりおろしたサツマイモを加えて 発酵させた飲み物です。

沖縄のヨーグルト?ヤクルト?

味はね、薄い甘酒みたいです。とろりとしています。150円なり。


これ何だと思います?

サングァーです。 沖縄でシーサーと並んで魔除けに使われるもの。

子供の枕元や部屋、お供え物を守護します。

特に、食べ物や水の上に ラップ代わりに置いておくと

腐らなくて済むのだそうです。

マジムン(魔物)や、ヤナムン(悪い霊)が おいしいにおいに誘われて、

料理を食べようとさわるとその料理が腐ってしまう。

そこでサングァーを置いておくと そのマジムンを寄せ付けないというわけです。

ススキの葉でなくても 割り箸の袋や ビニール紐でも効果があるとか。

サンプルとして 記念に購入。500円なり。


あとは・・・久高島で イラブ汁も頂いたし、もずくの天ぷらも頂いたし・・・!

ほんとに 楽しい旅行でした。

感謝!


あとはね・・・沖縄から 私 何かを連れて帰って来ちゃったんですよね。

沖縄から帰ってきて 2日位経った夜 また夢をみました。

今度は、言葉でなくて 画像。

褐色の肌の色をした 少年?青年? にこにこ笑っています。

「あらやだ。また何か 連れて来ちゃったかも。」と思ってたんですけど

その次の日くらいに すごい頭痛に襲われ ひーひーの1日に。

ダウンして、ぐったり寝ていると いつの間にか夕方。

でも 私、沖縄に居るのです。夜で そこは小さな島で お月様が出ていて

さざ波の音が聞こえます。

と、同時に、玄関で子供が「お母さん!起きて 起きて!大変 大変!」と。


すごーく短く説明すると、私が寝込んでいる間に

いつもは絶対にそんな事を言うわけない 私のパートナーが

ペットショップに行って「犬を飼う。」と 子供達に宣言した、というのです。


私も子供達と慌てて ペットショップへ。

それで その場で (閉店30分前) 我が家の新しい家族として 即決定に。

それが この子(汗)。


我が家では、ペットの動物に「1」から順に ナンバーをつけて名前をつけています。

「○○いち」「ふた○」 それで、次は「さん」の番。


姓名判断で調べて 名前を探してみました。

すると・・・「さんご(珊瑚)」と・・・。

そう。そこで やっとピン!ときました。

あの褐色の肌の少年は この子だったのです。

この褐色の赤。これが私が夢で見た色です。

まただあ。

予知夢も もっとこう、何か 違うお役にたてればいいのに(泣)



そんなワケで 沖縄のお話はこのあたりで・・・。

長らくのお付き合い ありがとうございました。

どうぞ 皆様にも 沖縄の幸せの神風が届きますように。



■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂く事になりました。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ