産土様

今日は、御先祖様について考えていました。

前にも書いたのですが、私は、あまり自分の家族(親・兄弟)と 繋がっていません。

盆暮れのあいさつを 唯一 実の父とメールのやり取りをするくらいで

あとは、自分の親戚筋とは ほとんど縁を切った状態で生きています。

そこには、いろいろと複雑な理由があり、複雑な心もあるのですが

こういう因縁の下に 自分が望んで生れて来たのだから仕方がない、と思っています。



それでも、今日、自分の「産土様」について ふと 思う事がありまして

さて、私の産土神様は いったい どこのどの筋の御柱なのだろうか?と 思い

今まで それを考えなかった自分を不思議にも思いつつ

調べてみました。


「産土様」とは、自分が生れた時点に住んでいた土地の神様です。

例えば、母親が出産のために 一時 実家に帰っていたとしても

そこの実家の土地の神様のことではありません。


昔 昔、遥かな遠い昔の話になりますが

私は、今の実家のある家の前に 4歳まで借家で暮らしていたと聞きました。

成人してから、愛知県に引っ越ししてきているので

今さら 故郷に帰っても たぶん 道もわかりません。

そこの借家の 確かな住所を 誰かに聞くあてもないので

かすかな記憶を頼りに、いろいろとネットで探してみました。


有名な場所でもないのに なぜか 以前暮らしていたと思われる家の写真が

どこかのサイトに載っているのを発見!

既に そこの借家は取り壊されて 新しい建物が建っていました。

その昔の写真がなかったら、たぶん見つけられなかったと思います。奇跡です!


まさか見つけられるとは・・・!

本当は、うぶすな様は 一生かけて変わらずに守護をして下さる神様なので

とても重要なのです。

どうして この神様好きの私が 今まで探さずにいたのか・・・?


たぶん、自分で自分の過去の記憶を封印してきたのだと思います。


今になって、うぶすな様に巡り会えたのは、私にとって 素晴らしい出来事です。

自分の魂の 栓が抜けた様な、厄が落ちたような・・・

そんな不思議で懐かしい思いで 胸がいっぱいになりました。



神社 上空より 航空撮影


私のうぶすな様は 名前に数字がついていました。

その番号は、とても私にご縁のある数字だったので 本当に驚きました。

駐車場の番号も 車のナンバーも その数字です。

きっと、うぶすな様のほうからは

私に 一生懸命 メッセージを送って下さっていたのだと思います。

気がつかなかったなあ。ごめんなさい。

これからは、故郷に帰る事がなくても そこの神社の事をよく思い返そうと思います。

1度くらいは、父や 今は亡き母とも 行った事があったかもしれません。


今すぐには、親兄弟と 仲良くなれるとは思ってもいませんが

(今世中でも 難しいだろうと思います)

幸せだった頃の私を思い返し、その記憶を温めていく事で

私の心の かたくなになっている暗闇が、ゆるゆると

ほどけていくような気がします。


皆さんは、自分の「うぶすな様」を御存知ですか?


うぶすな様の御利益は、とてもはっきりと現れるので

御存知ない方は1度 調べてみるといいですよ。

困った時には、まず1番に相談してみてください。

無くし物をしたりした時は、

うぶすな様のお名前を唱えると 必ず出てくるそうですよ!


なんだか、これから心強いです!

今まで ごめんなさい。これからも どうぞ よろしくお願いします。



■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂く事になりました。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ