五戒
五つの戒。
「戒」はサンスクリット語のシーラlaの訳語で、自ら心に誓って順守する徳目をいう。
他からの強制はなく、罰は伴わないが、自らにいましめて実践する間に、
優れた生活習慣となる。
仏教で、在家者のために説かれた五戒がもっとも名高く、それは、
1・不殺生(ふせっしょう)(生命のあるものを殺さない)
2・不偸盗(ふちゅうとう)(与えられないものを取らない)
3・不邪淫(ふじゃいん)(みだらな男女関係を結ばない)
4・不妄語(ふもうご)(いつわりを語らない)
5・不飲酒(ふおんじゅ)(酒類を飲まない)
の 五つをいう。
ジャイナ教でも不飲酒のかわりに無所有(物を所有しない)を置く五戒が
固く守られて現在に至る。
(※Yahoo!百科事典より抜粋)
「自ら心に誓って順守する徳目」 白門 これ好きですね。
「罰は伴わない」ここも好き。
これを知ると、神仏は己の中にあり
人は神からの分け御霊である、という事を改めて 確認します。
何か悪い事をしたらから 罰が当たる、なんて
高級霊は そんな小さな事をする存在ではないのです。
見返りを求めたり、仕返しをしたりするなんて、まるで あさましい人間の仕業。
だから○○信仰は好きではありません。
先日も、○○信仰をお好きな方とお話をしましたが
「御利益がテキメン」と、言われるのですね。
「なぜ やらないのか?」とも聞かれるのですけれど
「御利益を求めて参拝する」(あくまで 神仏に対してですよ)という
人の浅知恵を感じます。
そういう時は、動物の臭いがしてくるので 嫌な気がします。
止むに止まれず、どうしても わらをもすがる思いの方もみえるでしょうから
一慨に否定する私も 心が狭いと思いますが
「御利益」と「感謝」と 順番が狂っているのはいかがなものかと思うのです。
先に「感謝」ありき。
そうしたら 自然と「幸運」は 入ってくるものではないでしょうか。
今日は、少し感情的ですね。ごめんなさい。
波動を受けてしまったようです。
まだまだ修業が足りないです。
お祓いをして、心をフラットにしまーす。
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