慶良間諸島ダイビング IN 沖縄

この青い海。青い空。

私が住んでいる愛知県では、人は 自然の脅威を忘れています。

自然を征服してしまったかのように 人々は生活しています。

でも こんな大自然の中では、人間は 自然のほんの小さな一部でしかないという事を

思い出させてくれます。



昔、慶良間諸島でも 激しい戦争がありました。

哀しい、悲惨な歴史を忘れないように 

私達大人は 次の世代に伝えていく役目があるという事を忘れてはなりません。



でも、一方で 「天国が、今、ここにある」という事も 忘れてはいけません。

今、この国で戦争はありません。

飢えもありません。

数万年の人類史上 戦争のない時代に生れてきた私達は

どれだけすごい確率の幸運を手にしていることでしょう!


有史以来、主な戦争だけでも 14000回 死者およそ50億人といいます。

戦国時代でもなく、石器時代でもなく、今 ここにいる事が

奇跡なのです。



だからこそ

感動したり、喜んだり、自然と触れる事が 私はとても大事な事に思えます。


感謝を忘れず、自然の中で 生かされている事を忘れず

さらに、幸せをつかむチャンスの自由を与えられている事を 活かし

精一杯 生きていかなくては 申し訳ない、と思うのです。



沖縄の海も 少し前の時代より 透明度は低くなりました。

魚の数も サンゴも ずいぶん 減ってしまっています。


それでも、日々 私達が出来る事を 精一杯していきましょう。


「世界平和を!」と 望んで下さい。

そのために 私達は何が出来るでしょう。

家族を、お隣さんを、全然知らない あった事のない人にでも 

微笑みかけましょう。


いつも 笑っていましょう。

笑顔のお布施をしましょう。それだけなら お金だって かかりません。


それが 「世界平和」への 第一歩です。



人間より長生きをする カメさん。

産卵場所はわかっていますが 

その後 どこを どのように移動しながら成長していくのかも、

はっきりと解明されていません。


でもね、知らなくても大丈夫。

「お互い 自然に逆らわず、今日を精一杯生きていこうね。」


カメさんの深い眼差しが そう言い残して

ゆうゆうと 紺碧の深みに溶けて行きました。




■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂く事になりました。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いのhttp://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ