第62回 式年遷宮にむけて IN 伊勢神宮

遷宮(せんぐう)とは、

神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。

簡単に言うと、20年に1度 正殿を御引越するのです。


式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度ということ。

第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690年)のことです。

それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、

平成5年には第61回が行われ、平成25年に第62回を予定しています。


正宮です。

遷宮は、神宮にとって 遠性を実現する大いなる営みでもあります。



・正殿(しょうでん)
 神宮の諸殿社の中で中心の社殿。


・御垣内(みかきうち)の建物全て
 宝殿、御垣、御門等。


・御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)
 神の衣服や正殿の装飾や器物等をいいます。

この3つを新しくします。


次回の第62回への遷宮への準備は すでに着々と進んでいます。

平成17年 山口祭(やまぐちさい)(式年遷宮の最初に執り行われる祭儀)

に始まり

つい最近では 先日平成21年 11月3日に

宇治橋渡始式(うじばしわたりはじめしき)にて

五十鈴川に架かる 内宮の宇治橋皇大神宮の入り口に架かる橋)も新しくされ、

古式にのっとり渡り始めが行われました。


今 伊勢神宮に参拝させていただくと

ピカピカの宇治橋ですよ〜。


白門は ここ数年 参拝が許されておりませぬ。

ああ、行きたいなあ。伊勢神宮

今月は、先月に書いた祈願書を持参して もう1度改めて

神社に参拝し、お願いするといいのです。

今年中に 絶対行かせていただきたいと思います。


明日は 新月ですので 忘れずにお願いしようっと!



■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂く事になりました。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ