生きながらにして この世を天国に・・・

この世は苦しみの連続だ、と仏教では説いていますね。


まず「孤独」で生まれます。

そして、生きていくために、食べるものを得なければいけません。

食べられなければお腹がすいて、ひもじい思いをします。

もし食べられたとしても、病気の心配もあります。

健康でも、自分の身体や容姿に対して、満足がいかないかも知れません。

まあまあ満足だとしても、周りの人ともうまくやっていかねばなりません。

気の合う人ばかりに会う訳ではありませんね。

やっつけてやりたいくらい、憎らしい相手もでてくるでしょう。

好きな人に出会っても、その人と恋愛を実らせるかもわかりません。

実らせたとしても、子供が無事に生まれるかわかりません。

子供が生まれても、元気に素直に育つかわかりません。

もし、子供が立派になったとしても、結婚相手が浮気するかも知れない。

浮気しなかったとしても、いつでも恋愛感情は続かない・・・。

いろいろ いろいろ あれこれ あれこれ・・・

・・・永遠に、死ぬまで、この苦しみは続きます。

いやいや、死ぬ時ですら、満足に死ねるかもわかりません。

おまけに、生きている間、必死で築き上げた 家族も人脈も

財産もお金も、全て手放して

また「孤独」で 死んでいくのです。


そうして、生きながら

「一体、何のために生まれて、何のために生きていくのだろう・・・?」

そんな疑問さえ 抱えながら 喘いでいきます。

それが 人間です。

ですから、「この世は苦しみの連続だ。」と、説かれるのですね。



お釈迦様は、「生きながらにして その様な苦悩、苦しみの世界から 

脱する事が出来る。」と、説きました。

そして、その方法を「六波羅蜜(ろくはらみつ)」と 呼びます。

六つの方法が在り、それを実行しましょう、と言っておられます。


布施(ふせ)、

持戒(じかい)、

忍辱(にんにく)、

精進(しょうじん)、

禅定(ぜんじょう)、

智慧(ちえ)の6つです。


この六つの行いについての説明は、またこの次の日記でご説明させていただきますね。



■2009年 11月より こちらでお仕事をさせて頂いております。
鑑定士NO . 60 です。ぜひ、いらして下さいね。 お待ちしております。                                          
■創業15年、70名以上のプロ占い師が所属する電話占いの老舗・クォーレ。 
電話占い・無料占い・企業向け占いの
http://www.qole.com/


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ